人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

楽しい わたしの食卓

暮らしぶりの日記             


by sa-gohann

保存食品をつくる

最近のテレビは毎日のように健康番組が多いように感じます。
    痴ほう症を予防するためとかが気になる年齢なのです。
      肉が良いらしいと言えばそのように~~(笑)

私の好きな魚はと聞かれると鰰です。
秋刀魚の甘露煮・イワシの甘露煮・ハタハタの煮つけ
一枚だけ手開きで開いたイワシ
保存食品をつくる_a0308493_21034563.jpg
         一品ずつ活力鍋で骨まで柔らかくします。
       ハタハタは雄ばかりなのでさっと煮つけました。


.
メスは煮づらいのでオスだけです。
保存食品をつくる_a0308493_21034905.jpg

秋刀魚は梅干と生姜の千切り
保存食品をつくる_a0308493_21035219.jpg

.
イワシは生姜の千切り
保存食品をつくる_a0308493_21035506.jpg

買い物に行った日は彩のきれいな食品も並びます。
保存食品をつくる_a0308493_21040394.jpg

蕪の塩麹づけ・カボチャ・ブロッコリー
イワシの手開き一枚  脂がのっていて美味しいですね。
煮魚ばかりです。
最後にマグロが赤いので画像が明るくなりました。




by sa-gohann | 2018-12-09 21:29 | 料理