人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

楽しい わたしの食卓

暮らしぶりの日記             


by sa-gohann

助宗ダラの鍋

生のスケソウダラを頂きました。
タラコになる前の「生のスケソウダラの子」と「たち」も一緒です。
それは鮮度が抜群 [魚] [生子] [たち] なのです。
宅急便で届いたその日は決まって「なべ」

助宗ダラの鍋_a0308493_15352566.jpg


助宗ダラの鍋_a0308493_1536894.jpg

助宗ダラの鍋_a0308493_15362363.jpg

助宗ダラの鍋_a0308493_15364510.jpg

助宗ダラの鍋_a0308493_15371234.jpg


スケソウダラの漁は毎年11月からだそうです。
捕れたての大きな魚を送ってくれるのです。

写真の上から2番目手前の器に入っているのは天婦羅
「たち」白子です。
一応 さっとゆでてから水切りをしました。
天ぷら粉とビールで衣を作ってオイルで揚げるとカラッと軽く揚がるとTVで見たので
ビールは北海道限定 SAPORO CLASSIC
衣に使った残りは、冷蔵庫の中に入れて置いて私が頂きました(笑)
美味しかったです。
久しぶりにビールを飲みました (^^)v
ふらりとするかと思いましたが食べながらぐいぐいと500㏄はアッという間
子和えと魚も煮付けて置きました。
鍋にするつもりで買っておいた真鱈は冷蔵庫のチルドに入ったままです。
Commented by yuriazami at 2014-11-18 15:47
こんにちは
旬の魚のスケソウダラ 新鮮で嬉しいプレゼントですね。
タチは高級食材ですね。こんなにたくさん~~!!
天麩羅にビールを使うとカラッと揚がるのですか?
水は入れないのですね? 今度やってみようかしら。
残りはおなかにですか・・・(笑)
ごくたまに飲んでみたいと思いますが一口で満足しています。
ずいぶん弱くなったというか飲みたいと思わなくなったのは
何なのでしょう~~(^_-)-☆


Commented by sa-gohann at 2014-11-19 19:48
こんばんは
毎年11月になると送ってくれるんです。
タチも鮮度が抜群で煮つけ・天婦羅・味噌汁
冷凍はした事がないので毎日食べました。
天ぷら粉にビールを入れてかき混ぜて衣を作りました。
サクッとして美味しいので是非試してみてください。

ビール(笑)
久しぶりに美味しく飲みました~~。
ぐっすり眠れたような気がしましたが
我が家には500㏄のしか無かったのです。
ほとんど私の胃の中に入りましたよ(^^)
名前
URL
削除用パスワード
by sa-gohann | 2014-11-16 15:56 | ブログ 料理 | Comments(2)