人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

楽しい わたしの食卓

暮らしぶりの日記             


by sa-gohann

うめのジャム出来ました。

庭に植えてある梅の実がたくさんなって
ジャムを作るつもりで赤くなるまで待っていましたが・・・
何個も梅の実が土の上に落ちているのです。
少しは赤味をおびているものの~~(^-^)
先日梅の実を落としてもらいました。
今年はいっぱい出来ましたよ 4㎏もありました。

うめのジャム出来ました。_a0308493_13471803.jpg

2kgだけ 梅のジャムを作りました。

うめのジャム出来ました。_a0308493_13472396.jpg
時間がかかります~~梅を3度 50℃くらいの湯で湯こぼしをして
梅の実の種を外して、梅の実はザルで潰します。
そして 鍋に入れてきび砂糖を入れて焦げつかないように
ヘラで混ぜながら15分ほど煮込みます。
いつもは「グラニュー糖」か「三温糖」で作りますが
今年は「きび砂糖」を使ってみました。
真ん中の背の高い瓶1本は少し甘めに作りました(^^)


うめのジャム出来ました。_a0308493_13472808.jpg
栗いんげん豆も収穫しました。
茹でて冷やして、練り白ごまと砂糖でタレを作って一応お総菜の1品になりました。





by sa-gohann | 2017-08-09 13:56 | 料理