人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

楽しい わたしの食卓

暮らしぶりの日記             


by sa-gohann

11月1日 

寒くなってきましたが札幌は一度だけ雪が降りました。
おかげさまで融けてしまったので歩くのは安心ですが
転んだら怖いので昨日は冬靴を買いに出かけました。
ついでに買い物もして来ました。
ファイターズ優勝の記念セールもやっているのですが・・・
これと言ってほしいものは無くてテレビで見る混雑ぶりを見ているだけ(^^)

ハタハタの飯寿司を
シラス干しも美味しそうだったのでつい~~。
 
11月1日 _a0308493_14495862.jpg


鶏足を半分切りにして
酒・ミリン・醤油・生姜のすりおろしを入れて下味を
オーブンで25分焼きました。 
庭のイタリアンパセリを彩りにしました~なんか可愛いでしょう。
11月1日 _a0308493_14502273.jpg
ワカサギの天婦羅

11月1日 _a0308493_14501204.jpg
いわしの煮物と柳の舞煮つけ

11月1日 _a0308493_14500355.jpg


11月1日 _a0308493_15363239.jpg



「ニシン漬け」少しですが漬けて見ました。
そろそろ一週間になるのですが、まだ少し早かったようです(笑)
11月1日 _a0308493_14503476.jpg

庭に植えた大根3本を使いました。
6本ありましたので、残りは3本 煮物か味噌汁の具ですね。

皮を剥いて縦半分に切り縄で縛ってベランダに3日干しました。
中玉のキャベツ1球/身欠きにしん10本/ニンジン半本/生姜1片
麹2袋・塩分は3% 
塩加減はこれくらいでいいかな~~(^_^)



by sa-gohann | 2016-11-01 15:16 | 料理