十割蕎麦

10月になってから美味しい新蕎麦が食べたくて出かけましたが
食べたい人は沢山いるのです。
10月13日㈮ 午前11時50分にお蕎麦屋さんの前を通ると
駐車場には車が1台しかありません
 いつも道路にまで止めてある車が全然ないのです。
お蕎麦が食べたくてマーケットの生蕎麦も買ってきましたが・・・
おそば屋さんのお蕎麦は美味しかったわ~~。

食べ終えたころになると車がたくさん止まりはじめました。

.
           この季節限定品

a0308493_14292432.jpg




土曜日のお昼はカレーライスとスープカレー

a0308493_14293388.jpg
.

a0308493_14293922.jpg



.

.
庭のトマトは最後です ミートソースを作りました。

a0308493_14295195.jpg
       手間がかかった分美味しいと感じます (笑)

       トマト・合い挽き肉・玉ねぎ・香辛料・ソース・醤油



[PR]
# by sa-gohann | 2017-10-16 14:37 | 美味しいもの

天気予報はあたるわ

今日は寒い室温20℃ 朝には暖房を点けました。
予報通りに雨も降っています。
昨夜はお好み焼きを作りました。
美味しく出来たと思ってメモして置きます。


a0308493_16184179.jpg
・長芋   半分
・タマゴ  1個
・牛乳
・小麦粉  50g
・豚ロース肉   

キャベツ・ホタテ・コーン・海苔・鰹節・中濃ソース・マヨネーズ・紅生姜
具材をすべて混ぜ合わせてから
豚肉をフライパンで両面良く焼きました。
豚ロース肉の上に具材を乗せて両面焼きます。
ソースを塗って、マヨネーズをのせて、海苔と鰹節紅ショウガをのせて終了

写真は夫用の小さなお好み焼きです。
ビールを飲むので、20㎝のフライパンで作りました。
私のお好み焼きはフライパン26㎝の大きな方で焼きました。
ほんとうはホットプレートを出したのですが
自分の分だけ大きいのは気がひけましたので・・・(笑)
「本当は食べ過ぎ」と言われたくないからです。

先ほど家の庭から大根を一本収穫して来ました。
家にあったのでスーパーでは買わなかったのです。

     真っ直ぐでしょ品の良い大根 なにを作ろうかな(^^)
a0308493_16272985.jpg
直ぐに食べられる大根のサラダか即席漬け物もいいかしらね。



       白みそ出汁の鍋料理
         つみれ・鶏肉・エノキ・シイタケ・ザンギ・長ネギ・春雨
         ・白菜もたくさん入れて食べました。 
a0308493_10060285.jpg
美味しく出来たと思いますが・・・




[PR]
# by sa-gohann | 2017-10-11 16:38 | 料理

10月10日

我が家の庭に植えてあったピーマン もう寒くなってきて花も終わりました。
小さなピーマンだって一個残さず収穫しました。

野菜はピーマン・ニンニク・生姜
肉はトンカツ用の厚切り肉をスライスしました。
オイスターソース・甜面醤を適当に入れて他の調味料も入れ出来上がりました。


青椒肉絲
a0308493_10055092.jpg
ピーマンの大きさがいろいろあるので重ねて切られませんでした(^^)


タラコを焼いてこれも一品

a0308493_10062878.jpg


今日は確かテレビでお好み焼きの日 そう聞こえました。
なるほど一の下に〇をつけて10の数字 10月10日 お好み焼きの日 

友達の結婚記念日 以前は体育の日でした。
毎年祭日は休みになるのでって 結婚式を挙げたんですよね(^^)
もう結婚して何年になるのかな~~(^^♪
40年くらいにはなると思うけれど私の同期入社した友達の事思い出しました。




[PR]
# by sa-gohann | 2017-10-10 10:26 | 料理

中秋の名月

10月4日 十五夜お月さん 見ることが出来ませんでした。
なんとなくあるもので支度だけはしましたが
夜空は 晴れてはいましたが雲が多くて残念。
 
お月見にはこんなものをお供えしました。


.
枝豆・トウモロコシ・みたらし団子
a0308493_15254788.jpg


月見団子 15個積んでみましたが
みたらし餡のためくずれました。
絹ごし豆腐と白玉を混ぜ合わせえて茹でました。
タレは三温糖・醤油・みりん他


-       

          鳥のザンギ・焼きガレイ・茹で野菜

a0308493_15322091.jpg




a0308493_15313544.jpg


タラコスパゲティ? (右端)
a0308493_15314236.jpg
茹でスパゲティにタラコを入れてから
抹茶を入れなくてはと思って入れたのは良いけれど
多すぎたみたいです。
タラコの色が消えるほどたっぷり入れたって事ですよね。
抹茶の味はそんなにしませんでしたが、タラコの香りも消えたみたい(笑)
※10/08  昆布茶を入れるのを間違って抹茶です。
緑色のパスタになって当たり前でした (*_ _)




今夜はハタハタの煮つけを頂きましょう(^^)
a0308493_15315399.jpg

.


[PR]
# by sa-gohann | 2017-10-06 15:46 | 料理

お昼ご飯

昨日ブログを書いて写真を入れて確認してから公開するかな
そう思っていたら・・・
あっという間に書いたブログが消えました。
エッ 何だかエッ 変だな???
そう思ったけれど やはり何にも投稿されていませんでした。
いつもと同じなのに (-""-)

昨日何を投稿したのかと考えても思い浮かばないのです。
おひるごはん 少しデジカメに撮っていたのでこれをと思ったら
消えた写真は画像ファイルに残っていました(笑)

.
          珍しくサバの味噌煮を作りました。

a0308493_15505182.jpg



a0308493_15510314.jpg
.

.
      これは昨日のお昼に作ったトマトを使ったナポリタンです。
                  ウインナーソーセージ入れ
a0308493_15504184.jpg

ミニトマト・普通のトマト・ピーマン・タマネギ・醤油・固形ブイヨン
ケチャプは使いませんでした。
我が家のトマトを湯煮して皮と種をとって作ったのです。

お昼は麺類を食べている毎日です。


.
.
もやし焼きそば
これはNHKテレビで見た「栗原はるみ」さんのを作ってみました。
とても美味しく出来ましたよ~~!

a0308493_15051844.jpg




きつねうどん 

a0308493_15052916.jpg

10月4日今日は十五夜か~~何がいいかな?




[PR]
# by sa-gohann | 2017-10-04 15:09 | 料理

暮らしぶりの日記             


by sa-gohann
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31